だーすのアレやコレや

認定NPO法人フローレンス所属。金沢でリモートワークをしています。リモートワーク・複業・金沢での生活についてブログに書いています。。

メディア掲載履歴(2019年度)

2019年度に取材いただいた記事、自分で書いた記事をまとめています。(随時更新) 取材いただきました ■SUUMOジャーナル 千葉から金沢への移住、そして複業についてインタビューしていただきました。 suumo.jp ■日経DUAL はしもとあやさんの連載「マルチステ…

人生初のホストファミリー体験から考えるーー「家族ってなんだろう」

私も夫も、留学したことはないのですが、留学生を受け入れるホストファミリーはいつかやってみたいと夫婦で話していました。 週末ごとにそれぞれの友達や職場の人が遊びに来たりしていて、夫婦二人とも、家に人を招き入れるのが好きな方なのですが、昨年まで…

テレワークすごろくを作ってみた

こんにちは、だーすです。 2020年7月24日は、東京オリンピックの開会式の日、ということで、大会期間中の公共交通機関の混雑緩和などもろもろを狙って、国(総務省、厚生労働省、経済産業省、国土交通省、内閣官房、内閣府など)主導で、「7月24日はテレワー…

アーバンデータチャレンジin石川にJoinしました

4月、統一地方選の時に市議候補者のブログ・SNSをまとめたブログを書きました。 5月、そのブログがきっかけでSDGsのイベントに登壇しました。 【開催報告】 SDGsカフェ#2 「Civic Techと誰も取り残さない情報アクセス」 – OUIK そこで出会ったメンバーと、 …

自分が貫きたいスタイルがある。それって素晴らしいことじゃん。 #この髪でも大人やれてますバトン

いまTwitterであるバトンが出回り、賑わっています。 それが「#この髪でも大人やれてますバトン」。 発祥はこちらのnoteです。 note.mu はい、うちのボスの駒崎さんです。 記事を見ていただくと強烈な個性あふれる高校生時代の写真と現在の、そのエベレスト…

「市議会議員候補者のHP・SNSまとめ記事」のその後。

昨日、IMAGINE KANAZAWA 2030主催のイベント、SDGsカフェでお話してきました。 suda-12.hatenablog.com 上記のブログ記事を書くことにしたきっかけや、議員候補者のSNSまとめをして感じたこと、そして市議選の結果から、この先のCivicTechや情報アクセスって…

IMAGINE KANAZAWA 2030主催のイベントで登壇します

先日のブログ、 suda-12.hatenablog.com をご覧いただいた国連大学IAS OUIK事務局長の永井さんよりお声掛けをいただきまして、金沢でSDGsを推進する団体「IMAGINE KANAZAWA 2030」が主催のイベントSDGsカフェにて登壇の機会をいただきました。 やっほーい テ…

reallocal金沢に記事を掲載頂きました

町家をリノベーションした我が家の改修記録、生活の様子を書かせていただきました。 reallocal.jp 町家生活をしてみたい方、リノベーションの内容を迷っている方の参考になればと思います。 ※こぼれ話 改修をお願いした設計士さんとは別の方に、改修後遊びに…

2019年春の統一地方選挙 金沢市議会議員候補者のHP・SNSまとめ ※0418追記しました!

統一地方選挙後半戦。 金沢市でも4月21日に市議会議員選挙の投開票が行われます。 候補者43人に対し、議員定数は38とのこと。 誰がその議席に座るのか。そこに市民の意思が反映されます。 ということで、だれに投票するか考えるわけですが、 選挙公報を見て…

メディア掲載履歴(2018年度)

2018年度に取材いただいた記事、自分で書いた記事をまとめています。(随時更新) 取材いただきました ■kintone hive online 2018.10.11 複業先のこみんぐるで導入したkintone繋がりで、kintone女子プロの皆さんとオンラインで対談した時の記事です。 kinton…

家族会議をしよう

2019年が始まってもう20日も経ってしまいましたが、今年1本目のブログです。 今日は、我が家の年始の恒例行事「家族会議」にてご紹介します。 家族会議って何ぞや? 読んで字のごとく家族で話し合う会議なんですが……我が家の場合、会議のメンバーは私と夫。 …

「社会は多様だから」ーーCode for KanazawaのCivic Hack Nightで学んだこと

先日、Code for Kanazawaさんが主催のイベント、Civic Hack Nightに参加してきました。 会場は、最近できたばかりの加賀市山代温泉にあるコワーキングスペース・山代コドン。 b-m.facebook.com 中はこんな感じです。(奥側のコワーキングスペースから撮影) …

8月29日の夜、HATCHi金沢でパラレルキャリアについて語ります!

なんと私め、この度登壇の機会を頂きました。 七尾のまちづくり会社・㈱御祓川さん主催のイベント、『しごとバー金沢「北陸でパラレルキャリアを語らナイト」』にてお話させていただくことになりました。 1か0か、といった完全なる転職とはまた違う、『パ…

移住者を増やす前に「ここに住んでいて良かった」と思える人を増やすことが先

昨日は午前中お休みを頂き、金沢市の「先輩移住者による意見交換会」に参加してきました。 いわゆる「移住者を増やすにはどうしたらいいのかを、移住経験者の意見から考えよう!」みたいな場だったのですが、ここで移住施策に金沢らしさをどう出していくか、…

児童虐待防止のために自分ができることをやってみた

こんばんわ、だーすです。 先月はじめ、非常に悲しく、心が締め付けられるような事件が発覚しました。 東京都目黒区に住む5歳の女の子が、両親からの虐待によって命を落とした、児童虐待事件です。 5歳の子が、ひらがなの書き取りを命じられ、覚えたてのひら…

リモートワークは社員のため(だけ)ならず。

リモートワークの恩恵を受けるのは誰で、どんなものか。働きやすさを手に入れた社員はなにをすべきなのかを考えてみました。

超文系事務スタッフがシステム導入して学んだ3つのこと

今日は週1で働いている金沢の会社で行いました、システム導入の話です。システム導入で学んだ3つのことと、システム導入の未来について考えてみました。

危機感がゆえに始めた「複業」

だいぶご無沙汰しています、だーすです。 実はひっそりと2018年の4月から働き方を少し変えました。 週4日フローレンスでリモートワーク、週1日金沢でリアルな現場で働く、という組み合わせです。 ということで、今日は「複業」の話です。 ◆きっかけは「危機…

メディア掲載履歴(2017年度)

2017年度に取材いただいた記事、自分で書いた記事をまとめています。(随時更新) 取材いただきました ■働き方メディアFledge 2017.11.17 リモートワークについて取材いただきました! fledge.jp ■金沢市移住ポータルサイト 移住者インタビューが掲載されて…

今年の大雪から「働き方」や「ルール」を見直そう

この冬、北陸地方は酷い雪に悩まされました。街じゅうが、「仕事どころではない、雪かきが仕事だ」という状況で、体を痛めた人も多かったのではないでしょうか。 さて。そんな、大雪対応が落ち着いたら、特にオフィスワークの方には考えていただきたいのが「…

地方こそWEB会議ガンガンやってほしい件

地方で仕事するにあたっては、都心以上にWEB会議が需要だと感じています。地方×WEB会議の可能性について考えてみました。

「ほぉ…、ここが新しい石川県立中央病院か…」

「てぃ先生かよ!」 というツッコミはさておき…。 ↓参考 ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか 作者: てぃ先生 出版社/メーカー: ベストセラーズ 発売日: 2014/09/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 先日11月26日(…

金沢21世紀美術館で託児ができるだと…!?

※託児ルームの様子。金沢21世紀美術館のホームページからお借りしました。 先日、日曜日。 ちょっと子どもを預けたい用事が入りました。 普段預かってもらっている保育園は、もちろんお休み。 ファミサポは登録したものの、まだ1回も使っていないので、事前…

「どこで」じゃなくて「だれと」働くか

普段仕事に使っているデスク。(いつもはもっととっ散らかっている。。) もうすでに1ヶ月前になってしまいましたが……。 先日10月11日に、リモートワークをはじめてちょうど1年が経ちました。 私が1年半前、金沢移住に伴い、仕事をどうしようかと考えながら …

金沢の港町がちょっとずつシャレオツになっている件。

金沢を代表する港町、金石・大野を巡りました。今回は『そらみそ』と『ホホホ座』の話です。

ファミリーデーにいってみた

初めまして。スダと申します。 よくよく皆さんに「だーす」と呼ばれておりますので、ブログも「だーすのアレやコレや」とさせていただきました。 仕事のこと、金沢での生活などについてちびちび書いてまいります。 さて、初回ですが、先日参加した夫の職場の…