だーすのアレやコレや

認定NPO法人フローレンス所属。金沢でリモートワークをしています。リモートワーク・複業・金沢での生活についてブログに書いています。。

金沢21世紀美術館で託児ができるだと…!?

f:id:suda-12:20171113125303p:plain

※託児ルームの様子。金沢21世紀美術館のホームページからお借りしました。

 

先日、日曜日。

ちょっと子どもを預けたい用事が入りました。

普段預かってもらっている保育園は、もちろんお休み。

ファミサポは登録したものの、まだ1回も使っていないので、事前面談とかあったらちょっと間に合わない。

 

どうしたものか、、と思ったそんな時。

転入時に頂いた「かなざわ子育て虹色クーポン」の存在を思い出しました。

f:id:suda-12:20171113223406j:plain

「かなざわ子育て虹色クーポン」。届いた時点ですべてのクーポンに息子の名前入り。ハンコなの?印刷なの…??どーなってるの…?


 f:id:suda-12:20171113235320j:image

 

おおっ!託児ルームがあるではないか!これでいこう!

ということで、今回金沢21世紀美術館の託児ルームに息子を2時間預けました。

 

なんとこの施設。

金沢市民じゃなくても使えるのです。いわんや観光客をや!!

 

21美の託児ルーム、ここがしゅごい…

秋深まる金沢市。観光客も街中にたくさんいらっしゃいます。

ちなみに金沢21世紀美術館(以下「21美」)はどこにあるかというと、ここ。

 

 

道路を渡れば『兼六園』『金沢城公園』もあり、観光スポットど真ん中です。

 

この日も21美にはたくさんの人が訪れていました。

f:id:suda-12:20171113223443j:image

 

21美は美術館の屋外にもアート作品が展示されており、公園としての機能も果たしています。

 f:id:suda-12:20171113223452j:image

 

さて、そんな21美の託児ルームはというと、館内1階。

美術館自体が丸い建物なのですが、その円周に沿うように配置されています。

 

 

f:id:suda-12:20171113224413p:plain

このフロアガイドではちょうど「6時」の位置。21美のWebサイト(https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=9)よりお借りしました



中に入ると、保育ルームの1面は全面ガラス張り。

太陽がさんさんと入ってきて……暑いくらい

なるほど、予約電話で「薄着で来てください」って、、おっしゃってましたもんね。。

 

A4用紙に簡単な連絡事項を記載し、お昼ごはん、着替え、おむつなどを預けます。

背中に名前のシールを貼られた後は、保育者の方におまかせです。

最初は不安げだった息子も、たくさん置かれている絵本の中から、新幹線の本に釘付け。

初めて利用する施設ですが、難なくバイバイできました。

電車のおもちゃもプラレールではなくBRIOを置いているあたり、小洒落ています。笑

 

感動したのは1時間あたりの保育料。

700円です。ファミサポ利用と同額…!!ありがたーーーい!!

 

そして子育てクーポンで最初の1時間が割引になったり…。これは金沢市民使うしかない。

いや、金沢市民じゃなくても一考の価値ありです。

だって、こんな街のど真ん中で観光客も預けてOKな施設なんて、他の街にはそーそーないですよ??

 

※ちなみに料金の詳細は

火~金(18時まで):1歳未満600円/1歳以上500円

金(18時以降)、土日祝:1歳未満800円/1歳以上700円

となっています。予約などの詳しい利用条件は下記をご確認ください。

金沢21世紀美術館 | 託児室

 

 

実は近江町市場にも!

こういった金沢市の託児ルーム、実は近江町市場の「近江町いちば館」にもあるのです。

 

 

こちらは年齢、日時に関わらず、1時間500円。安っ。

ちなみに託児に限らず、親子で遊ぶのもOK。

なので、

一家で遊びに来たけど、じぃじばぁばは疲れちゃってちょっと座りたいわー、孫を遊ばせながら一緒にここで待ってるわ」

みたいなことも出来るのです。

 

※利用条件など詳しくはこちら。近江町ちびっこ広場 

 

子どもの遊び場・託児をうまく活用して金沢を楽しんでほしい!

金沢の観光スポットは、基本的には子どももOKなところが多いとは思いますが、妙立寺(忍者寺)などは小学生未満の拝観がNGのところもあります。

静かなお店や壊れ物がありそうなところにはなかなか子どもを連れて行きにくい…というのも『子連れ旅行あるある』かと思います。

(ちなみに忍者寺、超いいですよ、おすすめです。小学生も楽しいと思う!)

 

また、旅行って言っても、子どもにとっては、

「大声出したらいつも以上に「しーっ!」って怒られた…」

「なぜか行列に並んでなかなかご飯にありつけないし。お腹空いたってさっきからずっと言ってるじゃん」

「なんかあんまり面白くない建物とか入って退屈…」

みたいなストレスを抱えることも。

 

そんなとき、こういう観光スポットにある遊び場や託児施設を利用することで、

 

「見たいところ、満足するまで見れた!」

「いつもの公園とは違うところで遊んで、面白かった!」

と、大人も子どももハッピーな旅行になるかもしれません。

 

これから子連れで金沢に遊びに行こうと思っている方に、入れ知恵しておいてもらえると嬉しいです。笑

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

 

※余談※

21美にはベビーカー(A型・B型ともに!)、車椅子の貸出もあります。

子連れに優しい!(しかも混雑している土日でも貸出が残っているという奇跡…。ららぽーとTOKYO-BAYじゃこうはいきませんよ)

f:id:suda-12:20171113223528j:image