だーすのアレやコレや

認定NPO法人フローレンス所属。金沢でリモートワークをしています。リモートワーク・複業・金沢での生活についてブログに書いています。。

「ほぉ…、ここが新しい石川県立中央病院か…」

てぃ先生かよ!」

というツッコミはさておき…。

 

↓参考 

ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか

ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか

 

 

 

先日11月26日(日)に開催されました、新しい石川県立中央病院(通称:県中)の内覧会に行ってきました。

※個人的に興味のある小児科&産科が中心です。

 

エントランスからして…駅?

県庁裏の駐車場からシャトルバスに乗り、やってきました。新『県中』!

えーっと、エントランスからしてオシャレ…というかなんとなく金沢駅っぽい…。

f:id:suda-12:20171126160004j:image

さすが県立。さすが中央病院。無い科を探すほうが難しい。。

f:id:suda-12:20171126160021j:image

 

受付&会計。

ウッディな壁面に濃紺の壁。シックだなぁ。。。f:id:suda-12:20171126160033j:image

頂いた見学ルートのリーフレットを元に、1階から順に見学をしていきます。

 

小児科がかわゆい!

まずは1階の小児科。

小児科といえば、クリニックでもよく「アンパンマン」だったり「妖怪ウォッチ」だったり、画用紙で保育士さんが作ってくれた手製の壁面飾りがよく登場します。

あと、製薬会社が提供している間違い探しつきのカレンダーとか。

新『県中』の小児科は、あらかじめかわゆいアートワークで彩られておりました。

f:id:suda-12:20171126160055j:image

壁面アートは四季に合わせてパネルが変わるそうです。

この日は「秋」。

f:id:suda-12:20171126160150j:image

天井壁画には石川県の鳥「トキ」が飛びます。

f:id:suda-12:20171126160212j:image

ひゃくまんさんも気球に乗って飛んでいきます。

f:id:suda-12:20171214090959j:image

芸が細かいですね。。。

(この写真、何度直しても縦に貼られる…!きぃい!!)



新『県中』にはこれまでなかった喫茶コーナーが!

ドトールが入るそうです。

(こういう空間を見ると「仕事できそう」と思ってしまう私…。職業病でしょうか…。)

患者さんの憩いの場になること間違い無しです。

f:id:suda-12:20171126160223j:image

 

病児保育室もあるんだよね!!

県立中央病院には病児保育室「ひよこ」があります。

私も1度利用したのですが、旧病棟のほうにあるのは、小児科から離れたところにあり、だいぶ迷いました。

今度は小児科(1階)の近くかな…?と期待したのですが、、、2階のすみっこでした(´;ω;`)ちーん

f:id:suda-12:20171126160242j:image

2階売店(セブンイレブン)、レストランの更に奥。

ガラス扉に仕切られて、隔離感があります。

この扉…ベビーカーには優しくない…。

 

この病児保育室「ひよこ」は利用にあたって、県立中央病院の小児科医の診察が必須なのですが、診察後に更にここまで連れてくるのか…と思うとちょっと使いづらい印象。。。

でもあえて診察の空間と話すことで、他の病気の感染リスクを避ける、とかそういう目的があるんでしょうね。

 

いつか頼る日がやってくる。お世話になります、病児保育室…。

 

小児病棟もファンシー♡

小児病棟は4階。

入院が必要になった際には、ここに入ることになります。

壁面装飾が小児科と同じように動物いっぱいでかわゆい。

f:id:suda-12:20171126160308j:image

小児病棟の天井は太陽さんでした。

f:id:suda-12:20171126160334j:image

個室の病室が連なっていますが、全室シャワー&トイレ付きです。

f:id:suda-12:20171214091501j:image

こ、これはあれですよね…24時間親帯同っていう時に使う用ですよね…。。

 子どもの入院、ないに越したことはありません。。。

 

これはまさしく『コウノドリ』の世界…産科&NICU&GCU

 小児科の次に興味があると言えば、やはり産婦人科

息子を妊娠中、35週で母体搬送となり、正産期直前に総合病院に転院になったことは忘れられません。。

初めての出産で見知らぬ病院に転送されるなんてゆめゆめ考えておらず...。

「ちゃんと周産期医療センターとかがどこにあるべきか、知っておくべきだったわ…」

というのが私の反省でした。

 

ということで、念のため産科もチェック!

産科・新生児科は4階に診察室があります。

 

新生児集中治療室(NICU)、新生児治療回復室(GCU)を含めた「総合母子医療センター」が見学ルートに入っていました。

f:id:suda-12:20171214091657j:imagef:id:suda-12:20171214091714j:image

f:id:suda-12:20171214091729j:image

今はがら~んとしてますが、ここに保育器が入り、新生児科の先生や看護師さんたちが詰め、一刻を争う赤ちゃんの命を守るのか……。

まさしく『コウノドリ』の世界です。。

(もう脳内では「Nに連絡!」「はい!」みたいな『コウノドリ』のシーンを妄想)

f:id:suda-12:20171126160355j:image

ちなみに分娩室は陣痛・分娩・回復までを1室で済ませられる、LDRでした。(中の様子は今回見れず。。)

いやー、あの陣痛中に分娩台に上がれっていうあれ、酷なんだよね…。

いいな、LDR…。。。

 

よし、これでいつ搬送されても大丈夫…!(いやよくはないけど)

その後にも手術室、屋上庭園、病室などを見学し、たっぷり見学させていただきました。

配色・装飾など、は全体的に「ザ・いしかわ」感満載の病院です。

 

病院というのは、お世話になることが少ないほうが良い場所ではあります。

ですが、いざ身内や自分が入院する、というときに「ああいう場所だ」と知っているかどうかで、安心感が違うなあと思いながら、今回見学さていただきました。

 

最新の設備が整った手術室、ドクターヘリ、4人部屋でもすべての個別空間から外の景色が見える病室、などなど、様々な最新の医療や工夫が凝らされた石川県立病院。

これからの石川の医療を、何卒支えて下さいませ。。

頼りにしています…!

 

そいでは今日はこの辺で。