だーすのアレやコレや

認定NPO法人フローレンス所属。金沢でリモートワークをしています。リモートワーク・複業・金沢での生活についてブログに書いています。。

危機感がゆえに始めた「複業」

だいぶご無沙汰しています、だーすです。

実はひっそりと2018年の4月から働き方を少し変えました。

週4日フローレンスでリモートワーク、週1日金沢でリアルな現場で働く、という組み合わせです。

ということで、今日は「複業」の話です。

 

 

◆きっかけは「危機感」からだった

普段は東京のNPO法人フローレンスの仕事をリモートワーク で行っています。

朝起きて、PCの前に座り、ネットに繋ぐと、すぐ東京の仲間たちと仕事をスタートすることができます。

通勤はありません。ランチは基本一人です。

会話が必要なときはチャットや電話やビデオ会議を使います。

ものすごく集中できる環境で仕事ができます。

(「なんかもうこれだけでムリ」という方もいるかもしれませんが、私の性格的には大丈夫です。残業なく、サクサク仕事が進むのでとても良いです。笑)

東京の仲間とは雑談もするし、やり取りの中で声を出して笑うこともあります。

リモートワークという働き方に、不満はありませんでした。

 

そんなある日、夫と話していてこの働き方に「危機」を感じました。

 

金沢の企業に勤める夫は当然ながら毎日オフィスに出勤し、仕事中に車移動をし、社外の人と会い、という生活をしているので、いろんな金沢の話を知っているんですよね。

「◎◎でランチ食べたらうまかった」

「今度■■ってイベントに行きたいんだけど」

「〇〇さんって人と知り合ってすごい意気投合した」

という夫の様子を見て、思ったのです。

 

「私このままだと家にいてばっかりになって、金沢のことを何も知ることができない、人脈が広がらない!」と。

 

また、金沢でフローレンスの仕事をしているのに、フローレンスのことを知ってもらう場すらない、ということも、フローレンスにとって良くないのではと思いました。

 

◆金沢を知るには?人のつながりを得るには?

それからというものの、自分の今の状況を脱するには何が一番良いのか、悶々と考えました。

単に金沢を知るだけであれば、日々外でランチしたり、散歩したり、遊びに行ったり、それだけで自分の知識としては増やすことができます。

でも、そこからお店の人と深くつながったり、新しいことをしようと思った時に一緒に動ける仲間を作るには、それだけでは足りない。

そういうつながりは「仕事」を通して得るのが一番いいんじゃないかという思いに至りました。

 

 

ということで、いろいろな検索や情報収集を経て、出会った企業が、金沢でゲストハウスや一棟貸しの宿を経営をしている「(株)こみんぐる」さんです。

 

出会ったきっかけのWantedlyの記事を貼っておきます。

(こちらでの募集はストップしていますが、現在もスタッフは募集中です)

 

週1日程度という少ないコミットなので、何ができるかを相互に模索した結果、現在は宿泊施設経営のバックオフィス業務を担当させていただいています。

 

 

また、こみんぐるさんでの働き方を模索している間にも、「もっと『伝わる文面』を書けるようになりたい、自分の考えを発信する力をつけたい」という思いから、単発のライタースクールにも行きました。(reallocalというメディアを主宰している安田洋平さんのライタースクールです。)

 

 

このスクールの受講をきっかけに、reallocal金沢での執筆機会もいただくことができました。

(まだまだひよっこなのでこれから精進します)

 

ということで、現在はフローレンスの仕事のほかに、こみんぐるさんでのバックオフィス業務、reallocal金沢でのライター業務という複業をしています。

 

◆お金目的ではなく、「自分の何を伸ばしたいのか」をもとにした複業

今回のこういった働き方の見直しにあたって考えたことは「自分は何を伸ばしたいのか」ということでした。

(何が足りないか、を考えると、あれもできないしこれもできないし…とどんどん二の足を踏んで前に進めないタイプです、私)

 

「金沢に対する知見を深めたい」

「金沢での人脈を広げたい」

「フローレンスの事業を金沢の人にも知ってほしい」

 

といったところから考えはスタートしましたが、仕事につなげていこうとしたあたりで、

 

「これまでのスキルを応用して何かできないだろうか」

「これの目標を達成するには何をすると近づけるのだろうか」

 

みたいなことを考えるようになり、結果、複業になっていた、という感じです。

 

そして、いざ複業状態で始めてみると、「そんなことが?」ということが(今の職場では活きなくても)他の場所で輝く可能性は存分にあるんだと、気づきました。

 

「副業解禁」がブームの昨今ですが、副業として働きたい人を採用をしている会社はまだ多くはありません。

でも、企業で培われたスキルを求めている「場所」は世の中にたくさんあります。

「場所」は会社だけではありません。町内会のような地域活動や保護者会・PTAなどもそういうスキルを活かせる「場所」だと思います。

 

自分にはどんな強みがあるのか。

自分は何のスキルを伸ばしていきたいのか。

何を結び付けていきたいのか。

 

といったかんじに、「強みを認識し、それを言語化しておくこと」、「強みを生かせる場所がないか、アンテナを高く張っていること」が、複業への第一歩なのかなと感じています。

 

なんだか長いつぶやきみたいになってしまいましたが、今日はこの辺で。。