だーすのアレやコレや

認定NPO法人フローレンス所属。金沢でリモートワークをしています。リモートワーク・複業・金沢での生活についてブログに書いています。。

家族会議をしよう

2019年が始まってもう20日も経ってしまいましたが、今年1本目のブログです。

今日は、我が家の年始の恒例行事「家族会議」にてご紹介します。

 

家族会議って何ぞや?

読んで字のごとく家族で話し合う会議なんですが……我が家の場合、会議のメンバーは私と夫。

勝手な定義を作るとすると、「家事・家計運営者が参加する家庭運営会議」といったところでしょうか。(お子さんが家事を担っている場合はメンバー入りしますし、我が家はそういう家族会議にしていきたい…)

 

家庭運営にまつわる議題であれば何でもありです。

我が家は「今年をどんな1年にしたい?」というところに始まり、目標や、やりたいことリストを共有したりしています。

ちなみに今年はこんな感じのトピックスでした。

 

どこでやる?

場所は自宅にて開催。

時間は2時間ほどで行いました。

 

3歳の息子はまだ家事をさほど担っていないので、家の中でクリスマスにもらったプラレールで遊んでいました。。。

 

夫婦2人の場合はカフェなどでやるのもいいですね◎

向かい合って話すと会話が聞こえてしまったり、この後紹介する議事録の共有などがしにくいので、カウンターなどで隣り合って座る、ブース型の席があるお店(コメダコーヒーとか?)を選ぶのをおすすめします。

 

あと、新幹線や飛行機など、帰省時の移動にやるのもおすすめです◎

我が家も帰省時の移動中から家族会議の習慣がつきました。

 

トピックスの決め方は?

我が家の場合は、年末に行う1年の振り返りから始まります。

「2018年我が家の10大ニュース」を作成し、◎◎に旅行に行ったね、とか、家を引っ越したね、とか、家族全員インフルエンザに罹ったよね…など順位をつけてまとめます。

結婚してからずっとやっているので、かれこれ7年分くらい続いています。

 

ちなみに1年を振り返るって、結構大変で、我が家は夫婦二人とも手書きのアナログ手帳を使っているので、それを見ながらの洗い出し作業となります。

(余談ですが、夫はジブン手帳、私は元ジブン手帳派、今はEDITを愛用しています。)

 

で、10大ニュースをやると、

「来年は■■に行ってみたいなー」

「家にもっと人を呼びたいなー」

「息子、風邪ひかなかくなったよねー、なにより健康が一番だね…」

などなど、来年への目標が自然と出てきます。

 

一年の振り返りなども参考にしつつ、人生のやりたいことリスト100をそれぞれが作成し、更新します。

 

そして年始に、それぞれが新年の目標を立てる中で、それをお互いがどうサポートしあえば叶うのかを年始の家族会議で検討します。

 

例えば、

「◎◎の資格を取りたい」

「■■に旅行に行きたい」

 

といったものも、ひとり身の場合はご自由に、となりますが、子育て夫婦の場合はひとりでできるものではありません。

・資格の勉強はいつやる?勉強する間は誰が子どもみるの?

・旅行はどれくらいのお金がかかるの?

など、あらかじめ検討しておくと円満に物事が進みます。

 

 

2018年に私が複業を始めたこともあり、家計(口座)管理を今後どうしていくか、もトピックスに含め、2019年年始の家族会議は下記議題を話し合いました。

・年間予定の確認

・お金の出入りを確認&今後の貯蓄・運用計画を立てる

・家の修繕と庭づくりのマイルストーンを確認

・二拠点居住について検討

 

 

ちなみに、年間予定の確認はどのご家庭でもおすすめのトピックスです。

(子どもの進学とか、身内の結婚とか、パートナーの転職・復職とか、マンションの更新とか……こういうことを話していると自然とお金の話も出てきます 笑)

 

家族会議にあると便利なもの

我が家はバタフライボードという、A4サイズ4枚のホワイトボードを使い、1トピックス1枚で議事録を取りました。

分割して使えるので超オススメです。

 

会社の会議だと、Googleドキュメントを使ってプロジェクターやモニターに映しながら議事録を取るのですが、家族会議の場合はゆるーっと、コレぐらいのほうが気負わずにできます…。

 

PC使って議事録を残す方が良い方は、Evernoteなどもいいですね。

我が家は共有アカウントを作ってありますが、あんまり使っていないです。。

evernote.com

 

あと、家計の振り返りには、家計簿アプリがやはり便利。

日本最大級!無料の家計簿アプリ・レシート家計簿「Zaim」

無料家計簿・お金の見える化アプリ│マネーフォワード ME

我が家は元々Zaimを使っていたのですが、連携がうまくいかないとかなにかで、使いづらくなってしまい、マネーフォワードに乗り換えました。

これを使い始める前は、通帳記帳に行って、通帳を最新にしておかねば…とか、数ある口座のネットバンキングで残高を確認したり…と面倒だったのですが、これならアプリを開くだけで、現在の財務状況が見えて、とても良いです。

 

 議事録はいつでも見えるところに

会議で話し合ったこと、決まったことなどをまとめた議事録は、いつでも見えるところに置いておくのがおすすめです。

我が家は写真を撮って、夫婦のLINEのノートに貼ってあります。

LINEは連絡手段で一番良く使うアイテムなので、一日に開く回数も多いし、左にスワイプすると議事録が見れるのは結構便利です。

 

 

 

と、いうことで、今回は我が家の家族会議についてご紹介しました。

我が家の家族会議も、年始に1回のみならず、半年に1回、4半期に1回、などペースを上げていきたいと思います。

 

ではでは今日はこのへんで。