だーすのアレやコレや

認定NPO法人フローレンス所属。金沢でリモートワークをしています。リモートワーク・複業・金沢での生活についてブログに書いています。。

自分が貫きたいスタイルがある。それって素晴らしいことじゃん。 #この髪でも大人やれてますバトン

いまTwitterであるバトンが出回り、賑わっています。

それが「#この髪でも大人やれてますバトン」。

 

発祥はこちらのnoteです。

note.mu

はい、うちのボスの駒崎さんです。

記事を見ていただくと強烈な個性あふれる高校生時代の写真と現在の、そのエベレストと日本海溝ほどのギャップに噴き出さずにはいられません。

 

同僚も続々と後に続いています。

 

 

ほんとみんな個性強い。笑

もっくん(@ysck_hashimoto)の投稿見て安堵した私がいる。笑

 

もちろん社外を飛び出し、ほかの大人たちにもバトンは回っています。 

ジャーナリストの堀潤さんや

 立教大学の中原先生まで。。

 

この「#この髪でも大人やれてますバトン」は「#この髪どうしてダメですか? 地毛の黒染め指導はやめてください」という署名キャンペーンに端を発していて、ブラック校則で悩まされたり、明るい地毛を黒染めするよう強要されている子どもたちに、「自分たちが同じ年の頃はこんな髪型だったけどいまちゃんと大人やれてるよ」というメッセージを伝えていくというもの。

旧態依然とした校則で傷ついている子どもたちに「生まれつきの姿をだれかに強要されて変える必要はないんだよ」ということが伝われば、と願ってのバトンです。

 

バトンの内容はシンプルで、「10代の頃の写真をSNSにアップする」か、「署名サイトで署名する」か選択します。

www.change.org

 

 

私は署名済みなので、別に誰からも回されていないけど、過去から現在の写真を貼ってみます。

 

 

はい、どーーーーん。

 

 

f:id:suda-12:20190523194637p:plain

 

 

 

はい。

ぶっとんだヘアスタイルではありませんが、デコ出しスタイルを貫いた10代でした。

(オモチャの)拳銃ではなくPCを抱えてちゃんと大人やってます。笑

 

 

 

「自分は生まれ持ったこの髪質・髪色を大切にしたい」

「このスタイルを貫きたい」

 と思えることはステキなことです。

 

 

 

その思いを尊重できる社会を作っていきましょう。