だーすのアレやコレや

認定NPO法人フローレンス所属。金沢でリモートワークをしています。リモートワーク・複業・金沢での生活についてブログに書いています。。

テレワークすごろくを作ってみた

 こんにちは、だーすです。

 

2020年7月24日は、東京オリンピックの開会式の日、ということで、大会期間中の公共交通機関の混雑緩和などもろもろを狙って、国(総務省厚生労働省経済産業省国土交通省内閣官房内閣府など)主導で、「7月24日はテレワークデイ」として毎年啓発運動を重ねています。

 

これまでは7月24日をメインに啓発していたのですが、今年はオリンピックの1年前ということもあり、大会期間である7月22日(月)~9月6日(金)をテレワーク・デイズとしています。

teleworkdays.jp

 

 

とまあ、前置きは置いときつつ、、、

実際にテレワーク(東京の仕事を金沢でフルリモートワーク)する中で、テレワークするとこんな変化があるよ、こんなメリットもあるよ、ということをお伝え出来たらなーと思い、「テレワークすごろく」を作ってみました。

 

↓こんな感じ

f:id:suda-12:20190724100755p:plain

 

2枚目。

f:id:suda-12:20190724100805p:plain




何となくブラック気味だった職場が明るくなっていく様子を伝えられればと思い、徐々に明るめの色合いにし、最後はティールカラーにしてみました…。笑

 

こんなにうまく行ったらいいんですが、実際はいろいろな試行錯誤のもと、テレワークの制度を作っていくものだと思います。

そして、オフィスでないと仕事がしづらい人もいるので、全部が全部テレワークになればいいというわけではありませんが、テレワーク導入が進むとこんな未来もあるよ、というのをお伝えできればと思います。