だーすのアレやコレや

認定NPO法人フローレンス所属。金沢でリモートワークをしています。リモートワーク・複業・金沢での生活についてブログに書いています。。

アーバンデータチャレンジin石川にJoinしました

5月、そのブログがきっかけでSDGsのイベントに登壇しました。
 
そこで出会ったメンバーと、
「これ、もっと継続的に考えていきたいよね!!」と政治の市民参加に関する課題感を共有しました。
 
そして7月、テクノロジーやデータを活用して政治の市民参加について考え続けたいという思いから、アーバンデータチャレンジin石川にJoin。
 
 
「アーバンデータチャレンジ」は、地域課題の解決に向けたコミュニティづくりと作品コンテスト。
地域の課題を、データを使って解決していこうという取り組みなわけですが、全国各地で様々なテーマが設定されています。
 
 
今年の石川のテーマは、5月のSDGsイベントを機に生まれた「市民参加型で考える『誰も取り残さない』選挙の情報アクセス」
 
シビックテックとSDGsがコラボするとどんな議論が生まれ、どんなアウトプットができるのか、今からワクワクです!