だーすのアレやコレや

認定NPO法人フローレンス所属。金沢でリモートワークをしています。リモートワーク・複業・金沢での生活についてブログに書いています。。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「社会は多様だから」ーーCode for KanazawaのCivic Hack Nightで学んだこと

先日、Code for Kanazawaさんが主催のイベント、Civic Hack Nightに参加してきました。 会場は、最近できたばかりの加賀市山代温泉にあるコワーキングスペース・山代コドン。 b-m.facebook.com 中はこんな感じです。(奥側のコワーキングスペースから撮影) …

8月29日の夜、HATCHi金沢でパラレルキャリアについて語ります!

なんと私め、この度登壇の機会を頂きました。 七尾のまちづくり会社・㈱御祓川さん主催のイベント、『しごとバー金沢「北陸でパラレルキャリアを語らナイト」』にてお話させていただくことになりました。 1か0か、といった完全なる転職とはまた違う、『パ…

移住者を増やす前に「ここに住んでいて良かった」と思える人を増やすことが先

昨日は午前中お休みを頂き、金沢市の「先輩移住者による意見交換会」に参加してきました。 いわゆる「移住者を増やすにはどうしたらいいのかを、移住経験者の意見から考えよう!」みたいな場だったのですが、ここで移住施策に金沢らしさをどう出していくか、…

児童虐待防止のために自分ができることをやってみた

こんばんわ、だーすです。 先月はじめ、非常に悲しく、心が締め付けられるような事件が発覚しました。 東京都目黒区に住む5歳の女の子が、両親からの虐待によって命を落とした、児童虐待事件です。 5歳の子が、ひらがなの書き取りを命じられ、覚えたてのひら…

リモートワークは社員のため(だけ)ならず。

リモートワークの恩恵を受けるのは誰で、どんなものか。働きやすさを手に入れた社員はなにをすべきなのかを考えてみました。

超文系事務スタッフがシステム導入して学んだ3つのこと

今日は週1で働いている金沢の会社で行いました、システム導入の話です。システム導入で学んだ3つのことと、システム導入の未来について考えてみました。

危機感がゆえに始めた「複業」

だいぶご無沙汰しています、だーすです。 実はひっそりと2018年の4月から働き方を少し変えました。 週4日フローレンスでリモートワーク、週1日金沢でリアルな現場で働く、という組み合わせです。 ということで、今日は「複業」の話です。 ◆きっかけは「危機…

メディア掲載履歴(2017年度)

2017年度に取材いただいた記事、自分で書いた記事をまとめています。(随時更新) 取材いただきました ■働き方メディアFledge 2017.11.17 リモートワークについて取材いただきました! fledge.jp ■金沢市移住ポータルサイト 移住者インタビューが掲載されて…

今年の大雪から「働き方」や「ルール」を見直そう

この冬、北陸地方は酷い雪に悩まされました。街じゅうが、「仕事どころではない、雪かきが仕事だ」という状況で、体を痛めた人も多かったのではないでしょうか。 さて。そんな、大雪対応が落ち着いたら、特にオフィスワークの方には考えていただきたいのが「…

地方こそWEB会議ガンガンやってほしい件

地方で仕事するにあたっては、都心以上にWEB会議が需要だと感じています。地方×WEB会議の可能性について考えてみました。